全部だきしめて。

オトコ心とアソビ心のPhoto&Essay、ついに統合エディション!‥‥とか

っらっしゃーい(^O^)/
 ・写真ブログもヨロシク → 風Photoへ 
      
<< 小野駅近辺にて | ホーム | 続き。 >>

main contents

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -  本文の先頭へ▲

実のところ、写真はいっぱい撮った、つーだけで、全然大した写真は撮れてないんですよね(^^ゞ
だもんでミョーな期待されてもステキな旅レポはできないのであります。

とか何とかやる前から逃げ腰のオトコが約1名。
まー世界50億中の約1名ゆえ気にするな。

さて、ここは信州・辰野町。小野駅ってトコの近辺です。
実はこの辺にも友人が一人おって、数年前に3度ばかり訪れたことがある。


小野駅はこんな感じのひなびた駅で、旅好きなヒトなら旅情をかき立てられるに違いない。
駅敷地の外れにはタクシーの詰め所みたいな建物が。

ところで、くだんの友人に当時聞かされたところによると、この辰野町は日本の中心であるらしい。
まー中心にもいろいろあるのが世の常でして、例えば文化の中心は東京(いんや大阪だ!とか言うヒトもいるであろーがそれはそれで構わない。俺の知ったこっちゃないのだ)、時刻の中心は明石(だったよな?)、外食の中心はラーメン、とかあるっしょ。ね?

で、この辰野町は地質学的な、いや単に地理的つったっけ? よく覚えとらんがそーいう意味での日本の中心地であるらしく、付近の山のてっぺんにそれを記したモノリスが立てられているとか言っとった。
が、それはこの記事にあまり関係ない。


R153に沿って続く街並みは、車は多いが人影は全くないが、歴史の重みと昭和の匂いが混在する何だか不思議な空間である。

この町、も一つ有名なのは、裸の大将・山下清画伯との関わりである。
大将の有名な花火の貼り絵あるっしょ。
あれは諏訪の花火大会らしいのだが、あれを見に行った頃、画伯はこの町に逗留していたらしい。
くだんの友人は、近所には画伯におにぎりを握ってあげてた婆さんが存命だと得意げに語ってくれたのだよ。伝説の生き証人。スゲー。
が、それもこの記事には関係ないのだ。


更にもいっちょ有名なのは、実は鉄道である。
この地は撮り鉄マニア垂涎の的(なのか?)、飯田線が走っておる。

山麓に抱かれた田畑を突っ切る単線の線路、そこを2時間に1本ばかり、1両編成の列車が行くのな。
菜の花咲き乱れる春先とコスモス咲き乱れる秋口は、三脚据えた撮り鉄が線路沿いに並ぶらしい‥‥見たわけじゃないけどね。


ま、そんな次第で昨日は予告編として線路をアップしたワケですよ!
だが皆々様の食いつきが悪いんで俺はもうイジけるだけイジけてるワケですよ!!

だもんで今日はもう終わりにするが、写真はいっぱいあるから明日もやる。
やるつったらやる!




comments(10)trackbacks(0)  本文の先頭へ▲
-, -  本文の先頭へ▲
この記事のコメント
タイニー, 2009/10/28 9:32 PM

SECRET: 0 飯田線がかわいいですね。
小野宿は観光地ではなさそうですが、そんな所に憧れます。
しかし人いませんね〜。
町の人達はどこに?

この記事のコメント
tenpei77, 2009/10/28 9:48 PM

SECRET: 0 おっとタイニー、いらっしゃーーーい(ハート
今日は部活動でスルーされるとばっか思ってた。嬉しい嬉しい。
飯田線はローカル線で人気抜群だからねー。。
小野宿自体は、建築物を切り取るならなかなか撮り甲斐のある宿場町でした。散策を楽しむって場所ではないと思うけど。
ヒトは見なんだがネコは1匹おったよ。

この記事のコメント
TAAさん, 2009/10/28 10:15 PM

SECRET: 0 感動・・・っつうかいっぱい書きたいことが浮かんできます。駅前の写真、日没早いくせに早い時間に最終バスなったりして、そのテールランプに向かって足を急がせるちと寒い空気・・・とか、あの白いガイシで配線してもうそろそろ近代配線にしたほうが漏電火災の心配が何のに・・・とか、塩尻−辰野なんて間2駅ぐらい?って超ローカル線とか・・・。あ、そうそう勘違いしてましたが、いつの間にか塩嶺が抜けて、あの盲腸のような塩尻−辰野−岡谷を通らなくてよくなったんですね。え?四半世紀以上も前に開通・・・(ーー゛)

この記事のコメント
tenpei77, 2009/10/28 10:39 PM

SECRET: 0 おーっとTAAさん、もしかしてこの辺馴染みでしたか?
塩尻・松本まで車であっと言う間なんだけど、ホントに「日本の田舎」の原風景が残ってる土地なんですよね。
俺、まだ飯田線に乗ったコトないんだけどK10Dぶら下げてのんびり揺られてみたくなりました。

あ、あのね、今の旬は塩嶺トンネルではなく権兵衛トンネルです。これに尽きます。辰野関係ないけどね(笑)

この記事のコメント
TAAさん, 2009/10/28 11:49 PM

SECRET: 0 はい、めったに行けないのですが塩嶺には岡谷の伯父叔母様の墓があり、オヤジの墓は岡谷市内にあるです。昔風景は、たとえば明治から昭和初期に製糸や銅山やら石炭やらではやって、その後見捨てられたような場所が残り方が良いんですよね。でも、その分余計に寂しさがあったりして、写して後でため息をつく・・・。

この記事のコメント
おやかた, 2009/10/29 12:13 AM

SECRET: 0 最後のは信号の赤が僅かに残ってるのかな?
小雪がちらつきそうな寒々とした光景、しぶいなあ!!

この記事のコメント
tenpei77, 2009/10/29 9:52 PM

SECRET: 0 >>TAAさん
おー、そーだったのですか! 事前に知ってれば岡谷辺りを撮ってきたのになー‥‥。
次にアッチ方面行ったらば心に留めておきます。どこか思い入れのある特定の場所があったら教えてくださいね、ご希望に沿えるかは分かりませんけど(^◇^;)

想い出の地の名残を眼にするコトは出来ても過ぎ去った時は戻らない‥‥寂しいことだけど、そこに滅びの美学があるのかも、、、。

この記事のコメント
tenpei77, 2009/10/29 9:55 PM

SECRET: 0 >>おやかたさん
時折り雨が落ちてたけど暖かかったんですよ(^^ゞ
辰野辺りは紅葉もこれからって感じで、線路回りの枯れ草だけが寂寥感を出しておりました。
信号の赤は彩度限界落としの術(^◇^;)

この記事のコメント
ajisai212, 2009/10/29 10:10 PM

SECRET: 0 今晩は^^ 食いつきが悪くてイジケちゃいましたか? 昨日は写真を見させて頂いてからすぐに安眠してしまいましたm(__)m

飯田線、すごくローカルな味わいがあっていいですね! こちらの近くにも常総線という一両電車が走っています。一時間に一本くらいかな。。。たまに娘が通学に利用していますが運賃が高いのには(@_@;)します。

この記事のコメント
tenpei77, 2009/10/30 9:23 PM

SECRET: 0 >>紫陽花さん
言ってみただけー(笑)
一両電車なんつーのはどの路線でも赤字ですからねぇ。ほとんど客いないのに1時間に1本とか走らんわけにもいかんしね。
それでもないと困る地域住人やフォトグラファーの為に走ってくれてるよーなもんで(^◇^;)
多少の料金は多めに見てあげたいですねぇ(映画「鉄道員(ぽっぽや)」見ました?)

コメントする









この記事のトラックバックURL
url:トラックバック機能は終了しました。

site information

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
designed by