全部だきしめて。

オトコ心とアソビ心のPhoto&Essay、ついに統合エディション!‥‥とか

っらっしゃーい(^O^)/
 ・写真ブログもヨロシク → 風Photoへ 
      

main contents

一定期間更新がないため広告を表示しています

-, -  本文の先頭へ▲


ちょっと長くて恐縮なのだが、スサノオのブログ日記より引用。


『Posted ;5月12日  タイトル; 困ったことはいつもある。

大変困ったことがある。
アマテラスが岩戸に籠もったきり出てきやがらん。。。
おれのせいらしい。いつの間にかそーいうコトになってしまっているのだ。
今日もタジカラオに遠回しに責められた。いつか復讐しちゃる。

大体、あのtetuj‥‥違う、tetujって誰よ?‥‥あのタジカラオってヤツは、昔から俺を信用しとらん。
いつだっけか俺が肉の美味い食い方を教えてやったら、「Da‥‥」違う!Daって誰だよ?‥‥「スサノオが腐った肉を食わそうとした」とか言いふらしやがった。
どーもあの頃からタカマガハラの連中の俺を見る眼が変わってきたよーな気がする。
そもそも俺は、「肉は腐りかけが美味いっていうよ(^O^)/」って言っただけで、腐りきった肉を食えとか言っとらん。陰謀の匂いがする。

そうそう、こんなコトもあった。
もともと「海」って俺のモンなのな。オヤジが俺にくれたの。
んでもオヤジがよー、黙ってくれりゃいいものを「海を治めよ」とかエラソーな顔して勿体つけやがっからよ、俺アタマきて仕事せんかったん。
そしたらオヤジ怒り狂いやがってなー、俺を勘当しやがんのな。
そんで「二度と海に来んな」って。。。
したらタジカラオめ、それ知ってて「海ふぉーらむ」とか始めやがんだぜ。
どう考えても陰謀の匂いがする。

とにかくそんな状況だから、このままテンテルのアマテラスが籠もりきりだとヤベーのよ。俺、ピーンチ。

で、俺は考えた。要はタイニ‥‥違う!タイニって誰だよ‥‥。要はアマテラスを引っ張りだしゃいいんだろ?
そこまでは判ったが方法が思いつかん。

だもんで、スゲー物知りのGraym‥‥違う違う!誰だよGraymって。‥‥物知り博士のオモヒカネのトコに行ったのな。相談しようと思って。
そしたらオモヒカネ、「6月まで仕事で忙しいから」とか、門前払いよ。帰り際に「アンタもタグ付けとか後回しにして新連載でも考えなよ」とかな。
はーい、ありがとうございまーす。新企画に取り組んでみますねー。「古事記」とかどーでしょう(^O^)/
って、何のハナシだよ。

そんな感じでオモヒカネには頼れんかったから、他に頼りがいのあるヤツ捜したの。テキトーに。

ウミサチとヤマサチがおった。

んでもウミサチは2000年の眠りから覚めたばっかみたいで月と漁船とか見てシミジミしてっから、「いい月ですね〜」なんて相づち打つしか出来ない俺。かわいそうな俺。

そんで海に縁のないヤマサチはつーと、偽色の出ない物欲とやらに支配されて眼を血走らせてっから、俺、怖くて何も言えんのな。住んでっとこもオッカネー妖怪街だし。気が弱えーから、俺。

しょーがねーから、出てった息子の本棚漁ってたら「古事記」ってのを見つけた。やったネ(^^)v
そこにちゃーんと載ってた、アマテラス引っ張り出す方法。

要するにな、楽団とシッポの長げーぇニワトリと乳丸出しの踊り子と力持ちのドアマンを用意すりゃいいのよ。あと鏡をイッチョ。
簡単じゃん。

楽団とシッポの長げーニワトリは何とかなる。羊とか牛とか、家畜なら何でもござれの加齢なる‥‥違う!いや、違わんけど華麗なるギター弾きが八王子ー江ノ島間に生息しておる。「ロト6の当たり番号教えてやろうか」とか言っときゃ、ギターとニワトリ抱えてやって来んじゃね?
ニワトリは後で食おう。

力持ちのドアマンは、そりゃースポ根おやじのタジカラオに決まっとる。古事記にもそう書いとった。
そーいや昨夜も一人で岩戸開けようと頑張っとったみたいだし。俺はさっさと寝たんだけどさー、うひゃうひゃ。
でも今日は俺が頑張る(^^)v

鏡は‥‥まあ、これは物欲番長が幾らでも持ってそうだ。ひとつ借りとこう。偽色の出ないやつ下さーい、F1.5くらいの明るいヤツぅ(^O^)/

さて、問題は乳丸出しの踊り子だ。源氏名はアメノウズメに決めた。問題なのは人選だ。

遙か遙か北の大地に、心当たりはなくもない。
でもな〜。
突然彼女の前に躍り出て、「悪いんだけど乳丸出しでサンバ踊ってくれる?おやかたのギターに合わせて」とか口にした日にゃ、引っぱたかれんやろか?グーで殴られるかもしれん。。。。
そんで俺の信用、もっと落ちるんやなかろか?
小心者には気の重いことではある。

‥‥でもなー‥‥、アマテラスいないと淋しいんだよな、俺(T.T)』


コメント;From Dai

スサノオさん、始めまして(^^)v
何だかお困りのようなので、見るに見かねて特別に教えてあげます。
ナイショですよ。
乳丸出しの踊り子ならねー、tさんってヒトのトコにいっぱいいますよー(^O^)/
なぜか、いっぱい!
も、よりどりみどりですからー(^^)v

‥‥ナイショですよ。






comments(6)trackbacks(0)  本文の先頭へ▲




何だかつまんねーんですけど。
休日なのにテンション下がりっぱなしなんですけど。

つまんないと思うのはつまるところ胸躍らせるよーな出来事がないってコトで、
それは即ち身辺穏やかで平和ってコトだから結構なコトなんですよね、ホントはね。

でも弱気なオトコには時として平和さえも腹立たしい。なんてワガママな。
しかもこの冬一番の冷え込みらしいけど、日中はうららかな陽が射してたりするんです。
腹立たしいでしょ?



日溜まりの道端でゴロゴロのたくってる猫を撮った僕の写真を
見ず知らずの外人さんが鑑賞してたりする早春の午後。



お地蔵さんはエキゾチックだから、やっぱり外人のヒトには大ウケで‥‥



我が家のカリンも大人気。



高原の村のバス停だって、ストレンジャーの憧れの的なんですから!

‥‥とゆーワケで、ワタクシ、個展をやってしまいました\(^O^)/
場所はマンハッタンです。本当ですm(__)m

‥‥信じたヒトが二人くらいいる気がする‥‥紫陽花さんとか(^^ゞ

これはですね、実は、極めてお手軽にできるウェブ・サービスの一つなのです。
昨日お邪魔したMANAさんのブログで紹介記事みっけて、
ソッコーで飛びつくところが俺っていかにも何だかなー(^^ゞ

でも面白いっしょ?
「俺もやってみてー\(^O^)/」って思った方がおられましたら下記からどーぞ。
http://www.dumpr.net/museumr.php

海外サイトだけど、自分の写真アップしてテキトーなフレーム選んで「Continue」押すだけだから、カンでOKよ。
俺、説明とかイッコも読んでないし。つーか読んでも理解できんし(^^ゞ

なーんて、バカやって遊んでますけどね、とりあえず今の俺はいい写真が撮れん。撮れる気がせん。
こういう時はバカやって遊ぶか、ヒトサマの写真で日々の無聊を慰めるに限るのだ。

ちなみにおやかたさんトコでは、最高傑作と決めつけたい感動モノのネコ写真が上がっておった。
リンク先の二枚目です。
僕は本気でシビれてしまいましたねー、これが。

‥‥別におだてて言ってるんじゃないですよ。
おやかたさんをおだてたってシグマの50mm f1.4くれるワケじゃないしなー。
くれるかな〜。まー、くれてもマウント合わないしな〜。
‥‥いーや、下取りに出してペンタマウント買おう!

まあいい。その辺はもらってから考える。
で、どんくらいシビれたかって言うと

  空きっ腹を抱えて風を見てる
  捨て猫みたいに夢にはぐれて
  もう誰を愛するのも傷つけるのもウンザリ
  ただ星クズに埋もれた夜が寒いぜ
        ー Stay with me ー  by Dai\(^O^)/

って、自分の曲がアタマん中を駆け巡ったくらいにシビれちゃったワケですよ!
そんでもって、ますます自信喪失して弱気になるワタシ(^^ゞ

クソ〜、明日こそは、明日こそはきっと、アクティブな時間を取り戻してみせる!
成せばなる!うんうん。



‥‥全然どっこもバラードじゃねーし(^^ゞ

comments(1)trackbacks(0)  本文の先頭へ▲




チャレンジか遊びかそれが問題だ(^^ゞ

なんかカッチリした写真に疲れた。多分今日だけだけど。
表現ってのはもっと自由であるべきなのでは?とか高尚な考えにとり憑かれたのだった。
とか言ってみる。でまかせだけど。



ピンホールとかトイカメラ使った、いわゆる「ユルい写真」ってのがあるけどそーいうのではなくってですね、もっとこうなんつーか‥‥。

あ、ガキの頃、漫画雑誌の裏表紙の「切手で通販」の広告みて買った「スパイカメラ」!
そいつを喜び勇んで遠足に持ってっていい気分で撮って現像してみたら、手ブレと被写体ブレとローダイナミックレンジでなんじゃコレ!みたいな?

でも今になって古いアルバム引っ張り出して見てみたら、ピントなんか存在してないしモノクロつーより白黒だけどなんかいいじゃん!みたいな。

別に実話ってわけじゃないんですけどね!







そんでもって猫どもよ俺のベンチで遊ぶな、みたいな。

しかもよく見るとベンチ水平取れてないよ、みたいな。
あ、カメラの水平が取れてないんじゃないです。ハチに刺されつつ持ち帰ったベンチが傾いでたんです。
15分座ってるとめまいがしてきます。俺の苦労はなんだったんだ。

しかもまだ風呂にも入ってないのに、6時間後には朝飯食って7時間後には家出て一週間が始まるなんて、なんて Monday Morning Blue ?みたいな。



そんでもって猫必死で笑っちゃうよ、みたいな。

‥‥すんません、俺ちょっと壊れたかも。
‥‥寝ます。

comments(0)trackbacks(0)  本文の先頭へ▲




写真となんの関係もないけど。
今更ながら携帯の着うた作って遊んでる。
別に無理に若ぶってるわけではないよ。
どっちかと言えば、出先で携帯から着うたとか流れるのは恥ずかしいと思う。
ならばヤルナ。
でもな、人生、遊び心も必要なのだ。TPOわきまえてりゃいいのだ。







ちょっと前に撮ったコスモスだが、この際それはどうでもいい。
で、使ってる携帯は Softbank の 910SH だ。
この携帯、 iTUNES で取り込んだ aac ファイルをミュージックフォルダにぶち込めば、かなり高音質のミュージックプレイヤーになる。
だけど aac ファイルは着信設定できないんだよね。midi か mmf ファイルじゃないとダメっぽい。
そんでネット経由でダウンロードしなきゃいけないようだ。
で、910SHー つーか Softbank のほとんどの端末は、公式以外のダウンロードに 300KB 制限がかかってる。
つまり、着うた自作しようと思うと 300KB 以内の mmf ファイルを作成して、メール添付かアップローダ経由で本体に移すという作業が必要になるわけだ。
300KB じゃな〜‥‥。しかも mmf じゃな〜‥‥。超低音質で 30 秒が関の山ってことだもんね。
かといって公式で金払ってまで着うたフルとか落とす歳じゃなし。
でもメールの着信音ならせいぜい 10 秒もあればいいんでないかい?と思い当たる私。
思い立ったら実行せずにおれない私。



で、やってみたら面白いんでいっぱい作ったwww
折角だから手順を紹介させてくれ。条件はフリーソフトのみ使用。結構面倒。

まずは wavファイルを準備します。CD等から直接 wav で取り込むか、すでに aac やら mp3 やらの音源がある場合は iTUNES とか Winamp とかのフリーのミュージックプレイヤーで wav に変換します。

Sound Engine(Free版)というソフトを使って、楽曲の使用したい部分を切り出します。長くても25秒以内にしましょう。この時、切り取った部分のアタマとケツが上手く繋がるようにすると、ループ再生させた時に不自然さが残りません。
この切り取ったファイルを一旦保存しておきます。

今度は、YAMAHAの Wave Sound Decorater つーフリーソフトを使って、先ほどの切り取った wav ファイルを読み込みます。その前に、携帯のカタログ見て、自分の機種の音源チップを確認しておきます。これを指定する必要がある。910SH なら MA-7 。 
で、 mmf に変換。この時にサンプリング周波数は 24000Hz 以下に、チャンネルはモノラルに設定しましょう。ステレオにしたって音質は上がりゃしませんし、ファイルがデカくなるばかりです。

そんでもって変換し終えたファイルの容量を確認。300KB制限と言うが、メール添付だと300あるとダメなんで250KBくらいを目安に。それ以上あるようならサンプリング周波数を落として再変換するか、楽曲をもっと短く切り取り直す必要があります。

あとはこのファイルをメールで携帯に送る、またはアップローダに上げて携帯でダウンロードする。
これで着信設定が可能なとりあえず聴けるレベルの着うたが出来ます。

ちなみに僕は、YouTubeで落としたSuperFlyの「スキップビート」の音声を取り出し、26秒分切り出したものを音声着信に使用し、悦に入っていますwww カッコいいよ。
こんな風に元が動画ファイルの場合は、別途「 SUPERウ 」(笑)とかのフリーソフトも必要です。
( SUPERウ、いい加減に文字化け直せよwww )

各フリーソフトは、そのままソフト名で検索かければ簡単に入手可能です。
「SUPERウ」だけは「SUPERc」で捜した方がいいかもですw



末娘の誕生日に ↑

comments(0)trackbacks(0)  本文の先頭へ▲

site information

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
designed by